どうも~!!!



皆さまご無沙汰しています!!



正月以来のアップになりました。



すいませんm(_ _)m




え~と本題に入る前に。




幼なじみユージの釣果報告を先に報告させていただきます。




熊本にある芦北でのメバリング釣果です。




お~結構釣れてます!!



メバルは最大で23cmあるそうですよ!




ユージ釣果報告ありがとう!!





そしてもう一人、初の釣果報告をいただきました!!




自分のブログにコメントをいただいてる仕事仲間の海たろうさんからの釣果報告です。




呼子から瀬渡し船でフカセ釣りに行かれたそうです。




海たろうさんはフカセ釣りでクロ釣りを専門にやられてます。




今の時期のクロは美味しいですからね~





釣果の方ですがなんと!!!





フカセ釣りで7⒎9cm、6キロのマダイが釣れたそうです!!




その画像です!!




いや~これはデカイ!!!




ハリスが⒈7号だったらしく、このマダイを釣り上げるまでに10分程かかったそうです。



タモでランディングの際、あまりにも重くて網が磯に引っ掛っかかり破けたそうです!!



お一人だったらしく、すごく焦ったそうですよ(笑)



フカセ釣りでこんなにもデカイマダイを釣り上げるのは相当な腕前が入ります!!




よく釣り上げましたな!




流石です!!!




海たろうさん釣果報告ありがとうございました!








それでは本題に入ります!




1月19日、月曜日平日の夜から、平戸にある生月にしゃくりに行ってまいりました!


週末の1月18日は娘と出掛けて釣りに行けなかったので、平日19日に休みを取って、釣りに行っちゃいました(笑)






そして少し話が逸れますが、週末に娘とどこに出掛けたのかというと!


福岡県糟屋郡篠栗にある涅槃像を見に行ってきました!!



いや~でかかったです!



足の裏を触ってるとこを娘が撮影してくれました(笑)



でかい足の裏です!!



ブロンズ像では世界一だそうですよ。







良いことがありますように!
デカイカが釣れますように!
と念じながら涅槃像に触ってきました!(笑)







そして釣りに話を戻しますと、
翌日19日夜から無理矢理仕事の休みを取って平戸に弟としゃくりに行く事にしました!




この日、19:30に自分の自宅に待ち合わせをしました。



弟到着後、太宰府インターに!!



西九州道から平戸にある生月に向かいます。



目的地は生月の奥にある人気の波止にしました。




PM22:30に到着。


今日の予報は無風!
絶好の釣り日和です!


そのためか、平日にも関わらず人が多かったです(泣)






この波止を諦め、チョット先にある波止に移動。




到着!!



おっ!!!
誰もいません!!!




早速、波止の先端に移動し弟としゃくります!!!




しゃくってる最中に、弟が突然
「エギのカンナキャップ付けたまましゃくってたわ~(^.^)わはは」
と言ってきました。



えぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!!!!




イカが抱いてもキャップが付いてたら
抱けねぇべや!!(笑)



キャストする前に確認しようね!(笑)




その後、時合いを逃したのかアタリもありません(泣)




て事で移動。




生月中部にある波止にしました。





ここの波止はT字になってる為、自分と弟は2手に別れました~





数投キャストしてるとようやく自分にヒットー!!





良型のケンサキゲットー!




しかし自分と弟、後が続きません(泣)





ここで仮眠をする事に。





朝マズメにかけます!!!




朝からしゃくる予定の波止の近くにある駐車場で仮眠。




AM1:00に仮眠・・・・・




AM6:00に起床!


今回はゆっくり起床しましたよ~





朝マズメでしゃくる予定の波止に移動。


到着後、早速しゃくります!!





上げ潮なんですけど・・・2時間程しゃくってもアタリもありません(泣)




しかし・・・・・・・・



粘りに粘って、ようやく自分に待望のヒットー!!!!!





300gってとこですか~!

やっと釣れたよ(笑)





しかしこの後はアタリもなく、自分はまだ数回しか使ってないアジングロッドで遊びます(笑)



自分の数回しか使ってないアジングタックルですけど、ブログにアップしてなかったんで、最後にアップします!



さっき地元の方がこの波止はメバルが釣れるよと言われたので、メバルを狙います。



なんと!!!!!




1投目からヒットー!!!




ドラッグが、ジィージィージィーと!?




近くまで寄せて確認すると・・・




メバルが掛かってます!!


祝、初メバルゲットー!!!




25cmあります!!


メバルって結構引くんですね!




その後はフグがヒットしました!





腹パンパンです!
相当ご立腹のようです!(笑)



そしてここで移動です。



生月にある波止を転々としましたが、何もなかったです(泣)




PM13:00ぐらいに終了です!!




う~ん、今回はフィールド選びがダメだったのかもしれません(泣)




弟はボウズでしたし・・・・・



しかしエギングは楽しいですね~!!!



それとアジングも楽しいですね!!




え~とそれではブログのタイトルにもありましたが、お知らせを発表しますね!



この「ルアー釣り奮闘日記」ですが・・・・・・




突然ですがしばらく休止しますね!!!




何でぞ?って思われた方もいらっしゃると思いますので理由を説明いたします!




この事を記事にする事にすごく悩みましたが・・・・・・・・



自分の家庭はシングルファザー(父子家庭)です。




知ってらっしゃってる方には励ましていただき感謝してます!!!
ありがとうございます!!





ようやく家族の協力もあり、娘も大学に行く程に成長しました。



というわけで、娘の大学の準備をしなければなりませんので、なかなか釣りに行けなくなります>_<




そういうわけで、ブログを少し休止したいと思ってます。




訪問されてる方、そして自分のブログを楽しみにしていただいた方々に本当に申し訳なく思っておりますm(_ _)m




休止期間は多分春ぐらいまでと思っています。そんなに長くはないです!



休止期間にでもなんとか釣りに行く機会が取れたら、すぐにアップしに来ます!




最後に自分の相棒を紹介しますね~




しばらく休止する正面左がお気にのエギングロッドレガーメの「斬」!!!




そして、最近購入したアジングロッドのレガーメ「牙突」!!!




いや~お世話になりましたよ、レガーメロッド!!!!!



そして最後に恒例のタイトル行きますね。
タイトル
「また、春には平戸に来るからな~!!!!!」





そういうわけで皆様、釣りに行けたらアップしますね~!



今回はこんな感じでした~!




でわまた~(^ω^)

どうも~!!




新年明けましたね。




皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m




昨年「ルアー釣り奮闘日記」に訪問して下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m




それと昨年、お会いした方々本当にお世話になりましたm(_ _)m





今年も頑張って更新していきますので皆様、見捨てないで下さい!!





皆様、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




さ~て本題に。




1月2日の午後から平戸にしゃくりに行ってまいりました~!




この日は、自分と弟、それと自分のブログに釣果報告を送ってくれてる幼馴染みユージとの釣行になりました!




しかし2日の日はあいにくの雪が降っていて爆風(泣)




この日自分は暴風雪の為中止と思い、家でゴロゴロしてました(笑)






一方、弟は実家に帰省していて、もし天候が良ければ弟とユージと平戸で合流する予定だったんですが、あいにくの天候なので、さすがのユージも行かないだろうなぁと思っていました。




そしてどうするかを聞くためユージに連絡を取ると・・・






ユージ「いやもちろん行くっしょ!!!」





というわけで、爆風の中での釣行が決まりました(笑)







自分は昼前にこの連絡を受け、慌ててしゃくりの準備を始めます。




車に道具を積み込もうと自宅から外に出ると、雪が積もってます!?




大丈夫かこれ・・・と思いつつ準備が完了し、PM14:00に自宅を出発!!





都市高を車で走ってると雪まじりのみぞれがすごかったです!!




自分も久しぶりにユージと一緒に釣りがしたいので、なんとかかんとか平戸に向かいます!





目的地は釣り納めで調子が良かった生月にある小さな波止にしました。




現地到着がPM17:00。




なんとか夕マズメには間に合いましたよ~





しかし爆風!!!





フォローの風でしゃくれると思い波止の先端に。





フォローなんですけど、あまりの爆風で身ぐるみはがされフル◯ンになりそうです(笑)




当たりもわからない中、しゃくってるとしゃくり乗りでヒットー!




250gぐらいですか~!?




とりあえず、釣り始めにボウズじゃなくて良かったです!!




その後、爆風の中1時間30程しゃくっても反応ナシ(泣)




前回来た時よりイカの活性が低く感じました。





ここで、弟から連絡が。





生月にユージと到着したとの事。




弟、ユージと合流し風裏になる波止を探しますがどこも爆風!!!




しかし一ヶ所だけしゃくれそうな波止があったんでここで釣り開始です!!




自分はアジング弟はエギング、ユージはメバリングです!




早速自分にヒットー!




初、ネンブツダイです(笑)




またまた自分にヒットー!




豆アジ~(笑)





アジング楽しいッス!!




そして1時間程経った頃に弟にヒットー!!




ナイスサイズのスルメゲットー!




弟はスルメを釣ったのは初めてです。


自分はまだスルメを釣った事がありません(泣)




その後も2時間程3人で頑張ったんですけど、何もなかったです(泣)




てなわけで、広い駐車場に移動し久しぶりの3人の再会に宴会をやる事にしました。




宴会のツマミは最近恒例のおでんにしました~(笑)




そして、かんぱ~い!!




乾杯した時のユージを撮影。




地元にまだ住んでた時よく3人で釣りに行った話しで盛り上がりましたよ~




朝マズメでしゃくる波止は人気がある為、朝早くに起床しなければなりません!




ここで仮眠をとります。





AM4:30に起床。





波止に移動したんですけど、もうすでにエギンガーさんが入ってられました(泣)




ここの波止を諦め、近くにあるもう一ヶ所の人気の波止に移動。




しかしここも人が多いです(泣)




波止にいらっしゃった方に話しかけると皆さんエギンガーさんと思ってましたがヒラマサ狙いだそうです。




ここの波止はイカも有名ですけど、今はヒラマサが釣れるのか!?




自分達は内側の波止でしゃくる事にしました。




自分達は当たりもなかったんですけど、外側の波止でヒラマサを狙ってた方が明るくなった頃にヒットしてました。




なかなかのサイズのヒラマサをゲットされてましたよ~




ヒットされた方の近くにいた方もヒットされてるみたいです!




ここの波止でヒラマサが釣れるんだ~と思い、生月を離れ平戸島にある波止に移動する事に。





到着して波止の先端に。





自分と弟はエギング、ユージはメタルジグで根魚を狙います!




30分経った頃に自分にヒットー!




200gですかね。





その後もしばらくしゃくったんですけど、何もナシ!





そして違う波止に移動。




ここの波止で自分はアジング、弟とユージはジグで根魚を狙う為波止の先端に移動。




自分は波止の根元でアジを狙います!




早速自分にヒットー!




ベラでした~(笑)




この後はベラと小さなアラカブで遊んでました(笑)





ユージと弟の方は何もなかったそうです(泣)




そしてまたまた移動。




今回はランガンで稼ぎます!




次のフィールドは自分のお気にの地磯です!!




この地磯では自分はエギング弟とユージはジグで根魚を狙います!




しばらくするとユージにヒットー!!




なかなかのサイズのメバルをゲットー!





その後もしばらく頑張ったんですけど、何もナシ(泣)




次のフィールドに移動します。




最後はやっぱりホーム!!!




途中地磯でしゃくったんですけどここも何もナシ(泣)




渋いですね~(泣)




さ~てホームに到着!!




時間はすでにPM14:00になってました(笑)




今回は渋滞を避ける為に平戸を夕方に出ようと話してました。




自分とユージはアジング!!





弟はなんと!?





仮眠に(笑)





イキナリユージにナイスサイズのアジがヒットー!!




流石~!




俺も釣りてぇ~アジ~(笑)





そして自分にヒットー!





うおおぉー!

結構引きます!!




ムツゲットー!





そしてユージの方はムツが爆釣でした。




ホームで釣り上げたユージ1人での釣果です!!


流石じゃユージ!




ここで疲れもあり終了です。




いや~何年ぶりかの3人での釣行楽しかったです!!





釣り始めにみんなボウズじゃなくてよかったよかった(笑)



また3人で行こうな~!




最後に平戸の海を撮影
タイトル
「今年も皆様ルアー釣り奮闘日記よろしくお願いします!!!」





今年の目標ですけど、自分は2キロオーバーのイカを上げたいですね。




頑張ります!!!




今年も皆様よろしくお願いしますね~!




今回はこんな感じでした~




でわまた~▽・x

