どうも~!



4月26日の夜から、平戸にしゃくりに行ってまいりました~!




今回はデカイカを釣りたいと思ったので、地磯を巡る事にしてます!



そこで、新しく磯靴を新調しました。


今使ってる磯靴は、なんか底が気に入らなかったので、前から買い換えたかったんですよね!


新調した磯靴はこちらで~す!

2セット購入しました。

奮発しましたよ~(泣)





この日は、弟と太宰府インターをPM20:00に出発。


今回の目的地は久しぶりに、平戸にあるホームの漁港にしました。



到着がPM22:40・・・
相変わらず遠~い(笑)



到着しましたが、さすが人気漁港!!

20人ほどのエギンガーさんとヤエンをされてる方がいらっしゃいました。




自分達は裏の地磯に向かいます。


釣れそうな感じがします!!



しかし、2時間ほどしゃくりましたが何もありません(泣)


アオリは確認したんですが、見向きもしませんでした。



そこで、去年弟と見つけた気になってた地磯に移動。

ボウズ覚悟で勝負に出てみました。




40分ほどで到着。

朝マズメに備えて仮眠を取ります。





AM5:00起床。

さっそく地磯に向かいます。


数投した後に自分にヒットー!


500g
メスアオリだったんで、タモに入れて優しくリリースしました。



ふむ!
ここにはやはりアオリが居ると確信しました!!
頑張ってみる価値ありです!



そして、また自分にヒットー!


300g
またメスアオリ!
リリース。






それから、2時間ぐらい経ったころに。


弟が「キタよ~」と、呟きました。


自分が「デカい?」と聞くと。


「そこまではデカくないよ」



ジィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



ん?!




弟のリールのドラッグが止まりません!!



緩めてたのもありますが、右にラインが走っていきます。



これはキロオーバー確定‼

弟がメチャクチャ焦ってます(笑)


まだドラッグが止まりません。




10メートルぐらい走って、やっと弟がゆっくり引き寄せます。

弟はまだ焦ってます(笑)

そして、手前まで寄せて確認したら。


で、デカイ!!

2キロ超えたかも⁈



ランディング成功!!


でかー!!


さあどうだ!?



2025g!!


おおおぉおおー!!!
2キロオーバーゲット!!


おめでとう弟よ‼


撮影した際、弟は興奮してたせいか震えてました(笑)




後、弟が今回使ってたリールとロッドで比較してみました。


いつも使ってるダイワのEXインターラインじゃなく、
今回使用したのはシマノのセフィアのリールとロッドです。

もちろん春イカ対策です!






そして、翌日の仕事に影響しそうなので、今回の釣りはここで終了です!



今回はブログ初の2キロオーバーの画像を載せる事が出来ました!

よくやった弟よ!!(自分が釣って無いんですけど(笑))




まだ弟はエギング歴1年三ヶ月で2キロオーバー!
うらやましいぞ!!




そして、最後に弟の後ろ姿を撮影。
タイトル
「エギングジャンキーKENで~す!」




今回は2キロオーバーの引きを目の前で見ましたが、すごいですね。


2キロオーバー釣りてー!

自分も頑張らないと!!

今回はこんな感じでした!!




ではまた~(^^)
どうも~!



4月24日の仕事終わりに、ちょっとしゃくりに行ってまいりました~。





糸島でも3キロオーバーが上がってるということを、弟に話した結果!!

「これは、糸島に行かんといかん!」

となったので、この日は自分と弟2人で糸島にしゃくりに行く事にしました!





この日は、仕事終わりがPM15:00。




今の仕事場から近い、天神北から都市高に乗り糸島方面に向かいます。

到着がPM16:00でした。



着いた漁港はちょ~久々のF漁港。


外波止の方でしゃくる事にしました。




平日にもかかわらず、8人のエギンガーさんがいらっしゃいました。



軽く会釈をして、1人のエギンガーさんに話しを聞いてみました。


その方は先週この波止で1.5キロを上げられたそうです。




この話しを聞いて自分と弟も気合いが入ります!!

取りあえず波止の先端の手前でしゃくることに。




波止の先端にはルアーをされてる方がいらっしゃいます。


デカいエソを爆釣されてました!




そして、それから2時間ほど経ちましたが、自分たちには当たりもありません(泣)


周りの方々も当たりも無いようです。



ルアーされてる方が帰られたので波止の先端に移動。



ふと、弟の方を見ると「キタよ~!」と、はしゃいでいたので、

すぐさまタモの準備!

ランディング成功!


糸島アオリゲットー!





905g

いいなー!
俺も釣りて~!





PM19:00、もう帰ろうかと話してる中。

ふとラインを見ると、ラインが張ったままでエギが沈んでいきません。




アワセを入れると、キター!

弟の方はラインブレイクしたため
自分の横で見ています(笑)



手前まで引き寄せてランディング成功!

ん~??

シリヤケ~!!(笑)



初めて釣りました。

引いてたんで、手前に来るまでアオリだと思ってました(笑)
恥ずかしー!




シリヤケって釣れた時クルクル回らないんですね!
知りませんでした!


弟もランディングするまで、アオリと勘違いしてました(笑)

シリヤケって引くんですねー!
たまたまかな?


撮影してすぐにリリース。
ここで終了です。




う~ん、今回も自分にはアオリが釣れず(泣)


まあ、地道に頑張ります(笑)



最後にF漁港から海を撮影。

タイトル
「糸島アオリはどこですか~パート1!!パート1て事はパート2があるかも~(笑)」タイトル長!!



短時間でしたが、すごく楽しめました!

仕事帰りにエギングいいですね!



また帰りに行こうかな~。


ではまた~(^^)
どうも~!



4月8日の夜から、平戸にしゃくりに行ってまいりました~!




今回のメンバーは、久々に自分と弟での2人の釣行になりました!




この日は、仕事が終わり自宅に到着したのがPM18:30でした。


自分の自宅での弟との待ち合わせがPM19:10。



バタバタとしゃくりの準備を始めます(泣)




この後、自分の自宅に弟が到着して太宰府インターをPM19:30に出発、平戸に向かいます。




お気に入りの波止にPM22:00に到着。




平日なので誰もいないと思ってたんですが、エギンガーさんが4人もいらっしゃいました(泣)


皆さん平日なのに好きですね~!(自分と弟もですが(笑))




波止の先端から4人並んでしゃくられていたので、エギンガーさんに軽く挨拶をし、波止の一番手前でしゃくる事にしました。



いよいよしゃくり開始です!





30分経った頃に波止の先端でしゃくられてた方がヒット!


700gぐらいのアオリをゲットされてました!




弟と、俺達にもこないかな~、と話をしているとき、弟にしゃくり乗りでヒットー!(笑)



745g

弟も久々なんで喜んでました。

いいな~俺も釣りて~!!









そして、自分に引っ張る当たりが!

鬼アワセ!!

うわ~い!!
久々のアオリの引きだあーい!!


770g
久々のアオリゲットー!






また弟に、しゃくり乗りヒットー!(笑)

ライトを当てますと、ヤリイカです!
それも足一本。


自分のタモでランディング成功!


赤くなってますが、ヤリイカゲットー!
結構デカい!






波止の先端が空いたんで、自分は先端に移動。

数投目に強烈なひったくる当たりが!



鬼・鬼アワセ!!



結構引きます!

さっきよりサイズアップ!


900g
アオリゲットー!





ここで時計を見ると、AM3:00。




明日に備え、先に自分は仮眠に。




弟の方はAM3:50までしゃくってたそうですが、当たりもなかったそうです。
ここで弟も仮眠に。





AM5:20に自分が先に起床し、早速波止の先端に。



しゃくり再開です!

一投目にヒットー!

かる~い!

ちっさ!(笑)

写真を撮影しすぐにリリース。





そして、弟が起きてきました。


弟もしゃくり再開です!





そして、数投目に弟に

しゃくり乗りヒットー!




おー結構引いてます。



自分のタモでランディング成功!



結構デカいぞ~。


955g
アオリゲットー!








そしてそして、またまた、弟に
しゃくり乗りヒットー!!(笑)



弟が「引かない」と。

コウイカ?




見てみますと、魚のようです!


ミノカサゴです!


確かこの魚は猛毒を持っていたはず!
やべー!


すぐにリリース。


魚をしゃくり乗りで釣るとは(笑)


ここで、翌日の仕事にひびきそうだったので。



終了です‼




そして、最後に自分が平戸の海を撮影。

タイトル

「鷹島アオリはどこですか~パート3(笑)」




帰りの道中弟が、「今日は全部しゃくり乗りやったから気持ち良く釣った感じがしね~」と言ってました(笑)

まあまあ釣れてたからいいじゃん、弟よ・・・



自分が釣ったイカは会社の仲間に差し上げました!

久々のイカだったんで喜ばれてましたー!

イカはどなたでも差し上げると、喜ばれますね(^^)

嬉しい気持ちになります。





今回はキロ越えはできませんでしたが、アオリが釣れて楽しめました。

それに、波止でしゃくられてた方々、そして自分と弟も全員安打でした。




ここで、波止でしゃくられていた方々に少しお礼を。


すごくいい方々ばかりで、気さくに話し掛けてくださったり、自分達が釣れたら、「おめでとうございます」と言ってくださり、ありがとうございましたー!!

本当いい方々ばかりで感動しました!>_<






ヤッパリエギングは楽しい~(^^)

今回はこんな感じでした!!

いやー、ボウズじゃなくてよかったー!!



ではまた~┗(^o^ )┓三

どうも~!



4月6日、鷹島にしゃくりに行ってまい
りました~!^ ^



本当は前日の土曜日の夜から、弟と平戸にしゃくりに行く予定でしたが、風がひどかったので、とりやめました・・・>_<





そこで、日曜日の朝から一人でしゃくりに行く事にしました!





この日はAM5:30に起床し、現地到着がAM7:30。





到着後、前回見つけた地磯に下りて行こうと思い準備をしてますと。

一人のエギンガーさんが入って来られました。





軽く挨拶をし、どこか別の場所でしゃくってこられたのかな?と思い。
声を掛けさせていただきました。

そのときの会話を少し書かせていただきます。


自分「釣れました?」


エギンガーさん
「今からです!この地磯は初めてですか?」


自分
「いいえ二回目です!前回来た時はコウイカしか釣れませんでした>_<」


エギンガーさん
「えっと、もしかしてブログ書かれてません?」


自分
「あ!はい!書いてます!ルアー釣り奮闘日記といいます!」


エギンガーさん
「あなたのブログを拝見させていただいて、この地磯を探したんです!」との事。


自分
「え!?マジですか!ブログ拝見してくださってありがとうございます!」



軽く会釈をし、自分が先に地磯に下りて行きました。
自分のブログを知ってる方がいるとは・・・!!嬉しいです!!



ここで、報告があります!


つい最近、タモを新調しました!

以前無くしたタモですが、長さが5メートルでした。

今回のタモは6メートルあります。
網は60cmにしました。

完全に春イカ用です!
このタモで、デカイカをランディングしたいと思います!!
釣れればいいんですけどね(笑)


早速しゃくり開始です!



そして、先程のエギンガーさんが下りて来られました。

そしてまた、話し掛けてくださいました。


エギンガーさん「自分もブログ書いてるんですよ!」


自分
「え!マジですか?!」


エギンガーさん
「それにまるきん主催のエギング王者に今参加中です!」


自分
「おおお!それはすごい!(゜∀゜ )優勝目指して頑張って下さい!」


自分も一度は出てみたいと思ってるエギング王者!




この方は、なおっちさんとおっしゃいます。

自分がなおっちさんの後ろ姿を撮影。


風景をちょっと隠させてもらってます!!>_<
変な写真になって申し訳ありません!!
ちょっとハートを添えさせていただきました!(笑)




ていうかこの辺で、この方のブログ名がわかる人がいるんじゃないですかね?!

ブログ名は後で紹介したいと思います!




そして・・・PM12:00なおっちさんが検量時間らしく、帰られて行きました。



そして・・・PM14:00終了!!
な~んもありませんでした(泣)


ボウズです(泣)
今回もアオリとは出会えませんでした(泣)


アオリとは出会えませんでしたが、なおっちさんとの出会いがあったため、とても楽しかったです!



なおっちさんありがとうございました!

楽しいお話し聞かせていただきありがとうございますm(__)m


とても楽しい方で、自分はずっと笑いっぱなしでした!
また、次回も鷹島の地磯でお会いしましょう(^^)




なおっちさんのブログ名は、 N Styleです!

リンクに貼ってます!
皆さん訪問されて下さいね(^^)



そして、最後に鷹島大橋を撮影。

タイトル
鷹島アオリはどこですか~パート2

はぁ~あ!

また、アオリはボウズでした(泣)


新調したタモは今日は飾りやったです(笑)
いつ使えるのか、自分のタモは(笑)






あ、それと、帰り道にちょっと面白い看板を発見したので、思わず写真に撮ってしまいました!

こちらです!
農家の方が少ないんでしょうかね!?



今回はボウズでしたが、新たな出会いがあったので楽しかったです!

エギング最高ですね!!



ではまたー(≧▽≦)ノ