どうも~!



11月23日に崎戸にしゃくりに行ってきました!



この日は仕事を午前中に済ませ、午後1時30分ぐらいに福岡を出発し、
3時過ぎぐらいに到着しました。




平戸と比べるとすげー近くに感じました(笑)






それと初めての場所でもあり、初の夕マズメに期待が膨らみます。


大島大橋を渡りすぐ手前の堤防でしゃくる事にしました。

人はさほど多くなく、ヤエン師4人、エギンガーさんが三人ほど。








早速しゃくり開始です!

・・・と、はりきったはいいものの・・・
当たりすらありません(泣)




ほかのエギンガーさんも釣れてないみたい・・・


と思いきや!!
しばらくすると、ヤエン師の方がキロ超えのアオリを釣られてました!
うわーっ!うらやましい・・・!






そして隣で釣られてたエギンガーさんにもヒットが!!

タモを持っていらっしゃらないみたいだったので、自分のタモですくってあげることに。

すくってみると・・・
んん!?

デカい・・・!!
キロ超えてる・・・!
う、うらやましい・・・!!


チッ!俺も釣りて~(泣)
いいないいなぁー!




そしてふと、釣られたアオリをどうされるのか気になったので聞いてみることに。

「アオリの刺身で晩酌ですか?」

「いいえ、初めてキロ超え釣ったんで、家のイケスに泳がせます(^^)」

という返事が。

「そうですか~(^^)」

へぇー。家のイケスで泳がせるとはまた素敵な・・・
んん!?

イケスって家にイケスあんの!?
アオリ鑑賞!?
水族館か!!

スルーしそうになりましたが、イケスってすごくね?(笑)
ビックリしたぁー




そしてその方は、軽く挨拶をされ
帰っていかれました。
引き上げを手伝ったお礼に、コーヒーをいただきました(^^)
美味しかったです(*^o^*)







そして、キロ超えを目指し、心を切り替えしゃくりまくります!



すると、弟にヒット!!
キロ超えか!?

250g・・・
むむむ・・・






その後当たりもなかったので、場所を移動することに。


ナビを頼りに波止を探します。


全部で5カ所ほどランガンしましたが、アオリを見る事が出来ず(泣)



二番目に寄った波止で弟がなかなかのサイズのタコを釣り上げたのみでした。

このタコを釣り上げるとき、弟はゴミと間違えてました(笑)
おいおい(笑)




3カ所の波止の墨跡がスゴかったです。墨まみれ!!
殺人現場のようでした(笑)
写真撮っとけば良かったです(笑)





そしてその後、夜中の3時ぐらいに最初の波止に戻り仮眠・・・


朝6時ぐらいに起床しました。





ボウズ回避を目指し、しゃくりまくります!


しかし・・・当たりすらありません(泣)




そして弟がなぜか自分の後ろ姿を撮
影。

哀愁が漂ってますね(笑)
タイトルは「ボウズの男」らしいです。






ここで弟が急に、イカダを指差しながら
「あそこのイカダ乗ろうよ!」と
言いました。

きっと何も釣れていない俺を気遣って言ってくれたんでしょうね(笑)
ありがとう弟よー!!(笑)


よっしゃあ!
そうと決まれば、乗ろうではないか!
海賊王に俺はなる!


早速、イカダに渡してくれる船頭さんに電話をかけました。

・・・・・・

出ない!?
何回かけても出ません(泣)



もう帰れって事ですね!!
チクショー!!




諦めますか・・・



そうです、今回はボウズでした・・・(泣)




しかし、次回は一人でもリベンジに崎戸に行きます!!!

今度こそ釣ってみせます!!!


ではまたーーー!!!
どうも~!

連休2日目!

昨晩、沖漬けにした、ケンサキをつまみに晩酌の途中で
爆睡し昼前に目が覚め、そのまま都市高に乗り糸島方面に
車を走らせてました(笑)

自分も好きやねとつくづく思い、着いた漁港は、糸島方面のD漁港



平日だから、誰も居ないと思ってたんですが
二人のエギンガーさんがいらっしゃいました。

少しお話しを伺ったところ、当たりもないそうです・・・


とりあえず来たんで波止の先端に立ちしゃくります

すぐにヒットー!
魚の引きっぽい!

すぐにバレてしまい、このあとも六回ほど魚を掛けましたが
全部バラしてしまいました・・・

なので、ルアーを投げようと思ったんですが、
ルアーは車の中だと気づき、取りにいくのも面倒だったんで
そのまましゃくりまくります


沖でナブラがでてました。
多分サゴシだと思います。

知り合いがここの波止によくサゴシ釣りにきてるそうで、
多分エギに掛かった魚もサゴシだと思います

巻き上げてる時も果敢にエギにアタックしてきます
リーダーがボロボロになってました(泣)

おかげさまでエギ2個切られました(泣)

ここは魚しかいないのかって思うくらい魚の当たりばかりです・・・

ここで先端を諦め、真ん中付近でしゃくります

すると引っ張る当たりが

ヒット!
間違い無くイカの引きです!


200~250ぐらいでしょうか!?

メスのアオリだったんでリリースしました

ここで終了し帰る事にしました

初めて糸島でアオリ釣りました
糸島ではコウイカしか釣れた事がなく
結構嬉しかったです!

約三時間ぐらいの釣りでしたが
久しぶりの糸島にスゴく癒されました~(^^)

ではまた~!
どうも~

11月5日の夜から、しゃくりに行ってきました。

今回の予定ですが、生月で夜中までしゃくり
朝マズメはいつもの漁港でやるという無謀なスケジュールです(笑)
連休がとれたのでハードスケジュール組みました

いつものごとく弟との釣行です。

PM18:00に福岡を出発し、到着はPM20:30ぐらい。
ここから、奥の波止まで少し車を走らせます

半年ぶりの生月で二人とも、ヤリ、ケンサキイカの沖漬けが食べたく
気合いが入ってます(笑)

自分達が目的地にしてる波止に到着!!

ここの波止ですが、半年前に来たときはスッテの方とエギンガーさんが
いっぱいで釣りにならない経験がありますが・・・


ヒャッハー!
誰も居ません!!さすが平日!

早速沖漬けの準備をし、釣り開始です

気合いの一投目

ひったくる当たりが!?

鬼アワセ!

ヒット!!

ケンサキが釣れました!


早速沖漬けに(笑)

そしてまたすぐにヒット!



305g

その後、1時間ぐらい経ったころにようやく弟に
ヒットー!

ケンサキ!


続けてアオリヒットー!



305g


そして、自分に連続でヒットしました
リリースも含めて6杯釣れました。








生月もいいですね!ケンサキ、アオリが釣れて楽しいです!
また来たいです(^^)

ここで、時間が深夜2時30分になったのでいつもの漁港に移動です

今回の釣行はハードです(笑)

深夜3時ぐらいに到着しここで仮眠

朝6時に起きて釣り開始です

何時間もしゃくりますが、全然当たりすらありません

ようやく弟にヒットー!

300弱

もう帰ろうかなと思ってたころに

やっと自分にヒット!

300弱

ここで終了です。


本日の釣果です!

沖漬け合わせると10杯ぐらいです

無謀なスケジュールでしたが
ケンサキのひったくる当たり、デカいのが掛かったのかって勘違いするくらいの当たり!
ケンサキは動きが速いんでしょうか!?ケンサキ釣りも楽しいッス!

また生月に来ねば!!


ではまた!